法事

今日は法事でした。
母と祖母の七回忌です。
あれから6年も経ったのかと思うとビックリします。
法事なので、親戚が集まります。
久しぶりに会う方達なので緊張しました。
最近結婚されたMさんに結婚の話しや、出会いの話しを聞きました。
子供は三ヶ月らしいです。
写真も、見せてもらいました。
結婚は早くした方がいいとおっしゃってました。Hさんも言ってました。
Hさんは40後半で結婚している方です。
人生設計が大変だと言ってました。
近所に住んでいるYさんに明日消防行けよと釘刺されました。
反応的には、もう消防辞めようかなと思いました。
主体的には、どうしたらいいんだろう。
自覚、良心、想像力、自由意志を発揮しなければ。