今週のお題「自己紹介をしてみよう」

という事でね、自己紹介なわけですが、それはプロフィールをみてもらったらいいとは思うんですがw

けど、他の方のブロフィールを見てみると、ほとんど何も書いていない方が多いからこういうお題を作ったんですかね。

なので、僕もプロフィールに書いてない事を書いていきますか。

って結構書いちゃってるんであれ以上の情報は無いなw

とりあえず、プロフィールとは重複するんですが、俺はダイエッターです。

昔、かなりのダイエットに成功しました。詳しくはこちらをどうぞ。過去の日記です。

衝撃のダイエット成果

けど、ダイエットを止めると徐々に元にもどるわけでw

この体験を通して僕が感じて理解した事は、ダイエットっていうのは一時的なものでは全く効果が無いって事です。

やってる最中は痩せて、「もう無理」と止めれば元に戻る。

それでは意味がない。


つまりね、食習慣なんですよ。痩せている人と太っている人の食習慣をよく見れば分かる。


太っている人は明らかによく食べるんですよね。

つまり、細い体が欲しいならば、自分の食習慣を見つめなおす事。

現在の体を作りだしているのは食生活によるものだと認識する事が大事です。

だから、1週間頑張ろうとか1ヶ月頑張ろうとかで始めると、その時は痩せても気づいたら元の体に戻ってますw

太っている人にとって、効果的なダイエットっていうのは食習慣を変える事なんです。

じゃあ、太っている人は一生ダイエットするの?ってと思う方がいると思います。

まあ、それはある意味ではそうなんですが、少し違います。


食べ過ぎない、寝る前に食べない。甘いものを夜食べない。など、痩せている人が普段している

食習慣を自分の習慣にする事がダイエットになります。


習慣にさえなってしまえば、ダイエットは終了です。習慣とは意識的にやるものではなく、普段無意識に行っている

ものですから、ストレスもありません。

ただ、それを習慣化するのにはかなりストレスがかかってきます。忍耐力と根気がかなり必要です。


けど、それが痩せている体を常に持ち続ける唯一の方法です。これ意外にはありません。


世の中に出回っているいろんなダイエット法があります。特に人気なのが短期ダイエット。

一時的には痩せると思います。けど、それを習慣化出来ますか?毎日夜はプロテインドリンクを飲むだけ。

そんな悲しい人生はありえませんよね。


じゃあ、どうやったら痩せている人の食生活を習慣化出来るのか


習慣には3つの要素がある

知識、スキル、やる気

これが揃わないと習慣には出来ない


知識

これは何故するか?を意味する
痩せる為。綺麗になる為。カッコ良くなる為。等が当てはまると思います。


スキル

どうやってそれをするかを意味します
食べ過ぎないようにする。寝る前に食べるのを止める。甘いものを夜控える
自制心を持つ。等ですね。


やる気

これはそれを実行したいと気持ちです


この3つが非常に大切です。しかしこれ以前にもっと大事な事があります。


それは基礎的なものになりますが、主体性を発揮する事になります。


太っている人の言い訳として、こんなものがあると思います。

家族みんな太っているから。遺伝子的な問題。体質。小さい頃から太っているからそういう体になっている。

家族、友人が甘いものが好きなのでそれに合わせていると太ってしまう。

これは自分以外の環境や、条件づけのせいにして自分がとっている行動の責任を放棄している人の発言です。

主体性を発揮するという事は、自分の行動に責任を持つという事です。

自分の価値観にあった、行動を自分で選択するという事になります。

痩せたいという気持ちがあったとして、目の前にあるケーキを我慢する。

これは主体性を発揮している状態です。

もし、食べてしまえば、それは環境、一時的な感情に流されている状態です。

自分の進みたい方向へ、自分で行動する。これが主体性を発揮する事になります。

しかし、これも一時的なものでは意味がありません。習慣化する事により、人生を自分の物に出来ます。


主体性を発揮して、痩せている人の食習慣を自分の食習慣にする事が出来た時、体は間違いなく痩せています。


まずは、自分の食生活を客観的に見る事が大事でしょう


太っている人はその食事が普通だと思っていると思いますが、それは食べ過ぎです。

だから、太っているんです。自分の食生活を知る為に食事日記を付けるといいと思います。レコードダイエットですね。

そして、痩せている人がどういう食生活をしてるかを知るのが大切です。情報収集です。

一緒に旅行等に行くとよくわかるんですが、そんな機会もあんまりないので、普通に聞いてみるのが

いいでしょうね。


という事で自己紹介から結構脱線しましたがw俺的ダイエット論を書いてみました。

ダイエットしようと思っている人は参考にして下さいね^^