市橋達也 逮捕されるまで

昨日は休みでした。

なので、ゆっくり寝てスッキリしました。

家の掃除して、買い物行きました。

TSUTAYA市橋達也の「逮捕されるまで」を立ち読みしてみた。

逃亡者がどんな生活をしていたかが気になったからだ。

最初はかなり慎重に行動してたように感じた。

その後、現場作業などで、収入を得ながら生活をして、ディズニーランドに行ったりもしていたようだ。

逃亡から2年半も経ち、仕事もして感覚が麻痺したのかもしれない。

足がつく行動が多くなり、最後は呆気なく捕まり逮捕となった。

文中で、「感謝」という言葉がチラチラ出てきた。

本の最後の締めくくりにも出て来て、彼はこう綴っている。

結局、僕には感謝という気持ちが分からなかった。

しかし、リンゼイさんや、その親族に対する罪悪感はある事は書いてあり、謝罪で文は終わった。

感謝がわからないとはどういうことだろう?

言葉の意味そのままを読みとれば、彼は人に一般的に備わっている感情が欠如していた事になる。

それが、彼に殺人を行わす要因になったのだろうか?

答えは僕にはわからない。