データ分析

おはようございます。今日も5時半に起きれました。

昨日の日記書きます。

昨日は仕事でしたね。早番だったので、7時から始動準備と荷受しました。

土曜日に当日欠勤2人出たのが響き、在庫品の検収が遅れていたので、史上初の

7時半出勤5人という体制でのぞみました。

その結果、2時頃には無事在庫検収は終わりました。

昼からCエリアの梱包、3時から通常梱包、4時から大口梱包しました。

大口梱包はやっぱり疲れるね。1社当たり、100アイテムを超えると大口梱包扱いになります。

3時の休憩空けに梱包ランキングの発表がありました。

梱包ランキングとは梱包の生産性を上げる為に考案され実地しているもので、個人の生産とクレームをポイントに

換算して、順位付けて発表し、かつ掲示板に結果を貼り出す事により、個人それぞれのモチベーションを上げようという

企画です。その結果で、やれる作業も変わって来ます。上位者はより難しい作業に。下位の人は簡単かつ肉体労働に近い

作業をする事になります。

ちなみに今回僕は1位でした。慢心せず、これからも頑張ります。



話変わりまして、センター長から直々に仕事が降ってきました。

僕は来期から現在の入出荷ユニットから、業務支援ユニットに部署移動し、分析や改善をします。

しかし、時を待たずして分析の仕事がやってきました。

我々従業員は万歩計を付けて作業し、それを毎日データに残しています。

その歩数と業務の関連性を分析しろとの事でした。納期は1ヶ月。

テーマは無く、自由にやれとの事です。

初のデータ分析です。右も左も分からず、テンパってます。が、センター長から質の良いものは期待していない

との言葉をもらいました。まだ、スキルも経験もないので質の良いものが出来る訳がない。

だから、スピード勝負だと言ってました。とにかく自分なりにやってすぐ提出する。

そこで、駄目出しを受ける。修正する。それを繰り返して、納期までに質の高いものを作りあげる。

そうやって、スキル、経験を身につけて行く。

いかに早く、失敗を積み重ねていくかって事ですね。頑張ろう!!

以前から希望していた部署なので、頑張って成果を出して貢献して、上を目指そう。